想い出のクリスティー
2016-02-02


禺画像]
夕べ少し古い録画を観た。
1月9日に放送されたNHK BSプレミアムのアガサ・クリスティーの特集、90分なので延び延びになっていた。

懐かしかった。
50歳になっていたかな、書店で何気なく選んだ1冊は何だったかはもう朧だが夢中になって讀んで取り憑かれてしまった。
ハヤカワ文庫のクリスティー作品一覧表を持って片っ端から買って讀んだ。

その後は外国の有名なミステリー作家を遍歴したがヤッパリ今も心に残るのは彼女の作品だ。

長廊下の両側の本棚に並べているのを若い友人が遊びに来て
「殺人事件ばっかり〓」
て笑っていた。
その彼女も結構ファンになって讀んでたみたい。

そのうち新しい作家の傾向について行けなくなってミステリ離れしてしまった。

引っ越しで処分したり家人が引き取ってくれたりしたが、今書棚をみると奥に何冊かが残っていて思わず写真を。
読み返したくなりました。

(思い違いで最初1月12日放送のと書きましたが1月9日のを見ての感想でしたので訂正します。)

コメント(全16件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット