すき焼き
2014-12-15


禺画像]
昨晩は久々の友が暗くなってから来てくれた。
彼女は忙しいから久し振り。

思い付きで「すき焼きにしようよ」と宣言して用意だけはして置いたのだけど、10年独り暮らししていればスッカリ忘れてる。
結局若い彼女が全部やってくれた。

子どもの頃、秋が深まればすき焼きをよくしたな。
関西では割り下は使わず、牛肉を先ず焼いて直に砂糖と醤油で味付けする。
何故か父が得意で家事や料理は一切しなかったのにすき焼きだけは取り仕切っていた。
今ごろは松茸が定番で美味しかったなと懐かしい。

関東に来てから割り下を使うようになって久しい。

滅多に会えない彼女と積もる話をし、色んな知識も。
時代の変遷も直に感じる。

明日も仕事だからと、名残惜しく見送った。

選挙も済んだ。
若い人達の未来が平穏でありますようにと心から願う。

添付絵は何年か前に描いた油絵。
このところ昔描いた絵の一部を枠から剥がして整理している。
サザンカらしいのが描かれているので記念にです。

コメント(全10件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット