すき焼き

コメント(全10件)
6〓10件を表示
次>>
美海 ― 2014-12-16 00:03
くろみつさん
寒いですね!
昨日牛肉は買ったのに牛脂を求めるの忘れて普通のオイルで代用しました。
以前はすき焼き用のお肉には添えてあるか、売場に置いてあって自由に取れたのに見当たらなかったです。

何所のお宅もお父さんが鍋奉行をしてられたのですね!
(^^)  懐かしいです。
家族団欒の夕食の日々も遠い想い出になりました。
さわ ― 2014-12-16 09:09
美海さんおはようございます

北海道ではすき焼きはあまり主流ではないのですよね
お客さんがくるとジンギスカン鍋をよく食べていました
故郷に居るときはよくすき焼きをしていました
やはり父が仕切っていましたね
ちょっと懐かしくなりました
やよい ― 2014-12-16 14:05
お久しぶりです。
毎日、拝見してるのですが、いつも、おそい時間にパソコンを開けるので、「わぁー、きれい」とか、「そうなんだぁ」と、一人で納得して、美海さんを見習って、すぐ検索したりしています。

美海さんの様に、文化的、学術的(!!)な日常からは、程遠い
私の最近は、町内会、老人会の用事と、おけいこの教室の忘年会のお世話、などと、飛び回っていますので、夜、美海さんの絵とか、写真を見て、ホッと安らいでいます。

すきやき といえば、先日勉強会の打ち上げで、熊本では1,2、と評判のお店で、すきやきを頂きましたが、我が家では、最初にお肉を焼いて甘辛く味をつけて、その他の具材を入れてますが、そのお店は、割り下を使いました。その家、その店、独特の
すきやき の方が、思い出になりますよね。

ほんとうに寒くなりました。北の国の方を思えば、こんなの寒い内には入らないのかもしれませんが、どうぞ、お体、大事にして下さいませ。
美海 ― 2014-12-16 17:53
さわさん
ジンギスカン鍋! 懐かしいな
昔よくしましたよ。 好きでしたぁ。
もうお鍋も引っ越しで無くなったし、第一この辺ではマトンやラムを売ってないです。

昔からすき焼きの主役はお父さんだったのですね(^^)
美海 ― 2014-12-16 18:03
やよいさん
お忙しくご活躍ですね。
いろいろのお世話なさってて尊敬しちゃいます!

すき焼きで割り下を使うのは東の文化かと思っていましたぁ。
 熊本では1,2、と評判のお店・・・
って興味津々。 美味しかったでしょうね!

この辺も雪こそ降らないですが大気が冷たいです。
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット