金環日食を見る
2012-05-21


禺画像]
金環日食を見たくて6時半に起きた。
添付の写真のように一面グレーの雲が白い雲の上に被いかぶさっている。
駄目かなぁとテレビを見ながら時々空を見ていると雲の隙間から光が射した。
ベランダに出て手製の器具で覗いたら欠け始めているのがバッチリ見えた。
カメラでも撮ってみたがいい加減な設定と手ぶれで酷いものになったが記念だから添える。

少し覗いては休み、眼を痛めないように用心しながら見ているうちに奇麗な金色のリングになった!
思わず歓声を洩らしたが、こういう時に声かけ合う相棒がいたらなぁとつくづく思う。
もうカメラは諦めて情景を頭に焼き付けた。

昨日考えて墨汁その他で試したが矢張り昔の想い出の煤を付けたのが奇麗に見えた。
フラットな浅いガラスコップの底にマッチ2本で煤を付けたもの。
当分こういう機会は無いと思うから書くけど参考にはしないで欲しい。 
相変わらず考えだしたら止まらない性格だ。

その後、絵画教室に行く。 
金閣寺の油絵はF6なのになかなか仕上がらないが焦らずゆっくり描くことにする。

帰りに昨日電話を貰った眼鏡を受け取りに寄った。
本当は土曜日の予定だったのに、出掛ける用が有ると言ったら無理してくださった。
「お出かけの前に少しでもお慣れになったほうが・・」
掛けてみるとスッキリ見えて凄く具合が良くて嬉しかった。
信頼関係も大きいのかもと良い方に巡り会えたことに感謝する。

元気が出て楽しい一日だった。

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット