自律神経失調症
2012-05-19


禺画像]
月に一度の診察と何時ものお薬を処方して戴きに近所のクリニックに行く。
今日も待合室は満員だった。

長くかかった風邪もやっと治ったようで血圧も正常、
「ただ ともかく だるくて眠いです」
「5月ですからね。 それに自律神経失調気味かもね」
何だか納得って感じで早々に辞した。

久しぶりにこの名前を聞いた。
結婚してから随分悩まされ家族にも迷惑をかけたな。
目眩、動悸、息切れ、胸が痛んで苦しい。
それが度重なると怖くて外出できない。
殆ど寝たきりになった時期もあったが死ぬ気になって克服した。
家族がいたから立ち直れたのだと思う。
傍目からは我が侭な人間に見えるだろうけれど、あの頃の苦しさを思い出すとそういう方に同情してしまう。
転地して環境が変わったのも幸いして、その後もなり易い体質は残っているがたいしたことはない。
今日、その言葉を聞いてかえって安心した。 
帰ってからネットで調べたらいろんな記事が出ていて便利な世の中になったと思う。

帰宅途中で目にした近所のお宅の垣根のクレマチスが満開で可憐!
鉄線と思って帰ってからネットで調べたら
花びらが 6枚ものは「鉄線」(てっせん)中国原産
     8枚ものは「風車」(かざぐるま)日本原産
 5月19日、6月19日の誕生花で
 花言葉は「精神的な美しさ、旅人の喜び」

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット