年頭の願い
2011-01-07


禺画像]
あっという間に大晦日もお正月3が日も過ぎ去り今日は七草がゆを戴く日なのだけど、この風習は昭和の私の子ども時代にもう我が家では廃れていた。
無論伝承もしてなく我が家の正月はとっくに終った感じだ。

2011年が始動し始めた緊張感と期待と不安が入り交じっている。
ま 私は通常の健康を取り戻せたらの願いだけだけど。
受験や就職活動されてる若いかたがたには厳しそうと想像する。

私たちの世代は多くの青年が戦死し、内地では市民が爆撃で亡くなり窮乏の生活を誰もが経験したから今は楽天地と思い勝ちだが本当にそうだろうかと思う時が有る。
戦争中にも楽しい想い出がある。 物質的に豊かに見える今も苦しみはあるのだろう。

2011年に希望の光が世界中に射し込んで欲しい!
幸せの温かさを皆が感じられますように と何も出来ない私は心のなかで願うだけだ。

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット