90歳の誕生日
2017-05-06


禺画像]
朝、目が覚めて
「ああ 今日は誕生日」と感慨ひとしおだ。
朝早く産まれたって、こどものころ母から聞いていた。

90歳のこの日が迎えられたナンテ夢のよう。
戦時中は一寸先は闇、医学も進んでなくて若い人達は結核で、父母も含めて中年の多くの方が肺炎や癌で亡くなった。

昔のことを語り合える親族は誰も居なくなって淋しい。
でも生かせてもらって今の幸せな日々に感謝の念でいっぱいです。

誕生祝いは皆の都合で来週なのだけど、ちょっと遠くの家人がお赤飯を炊いて、私の大好きなご馳走と、バースデーケーキを持ってお祝いに来てくれた。

嬉しかったなぁ。
彼女が高校で一緒だった時からよく遊びに来てくれていたから想い出話やお友達の近況も含めて話が弾む。
無論、ヒマゴちゃん達のことも。
来週の誕生祝いに皆に会えるのが楽しみだ。

自分で何とかしようと思いながら延び延びになっていた床のメンテナンスも二人でさっと遣ってくれて有難とう。

両方の家族に支えられて90歳の誕生日が迎えられたと亡き夫に報告したい気分でした。

添付写真は9本の蝋燭が点いた可愛いバースデーケーキ。
吹き消すのに息が切れました。

コメント(全28件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット