読書の秋
2015-11-07


禺画像]
今朝は目が覚めたらもう8時過ぎ、昨夜ゲームしてそれから読書して2時過ぎに寝たのだもの。
ボ〓っとした頭で日付の変らないうちに寝る習慣を付けなければと反省する。

昨日、図書館からメール頂いてたのを思い出して早々に出掛けたら
 別冊日経サイエンス
  「心を探る」記憶と知覚の脳科学
帰宅してさあ〓っとページを繰って拾い読みする。

専門用語は難しいけれど知らない世界が広がってワクワクだ。
「乳幼児期を思い出せない理由」
一気読みして何となく納得。

新しいことを知るって幾つになっても楽しい。

10数年前に宇宙や科学の本を教えてくださった友人のご主人のことが思い出され、懐かしくて久し振りにお電話した。
ご夫婦ともにご病気されてご療養中と伺っていたので遠慮していたのだ。

呼び出し音を15回で諦めて受話器を置く。
心配と淋しさで共通の友人に電話して彼女の近況を伺いながら、お互いのいろいろ話をイッパイして、やっぱり長年の友達って有難いと痛感しました。

さあ 今夜は読書三昧!

添付写真は図書館の前庭に咲いていたベゴニア、何時見ても可憐で心なごみます。

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット