桜探訪ーしだれ桜
2015-03-31


禺画像]
旧家のしだれ桜を観に行くと見事に満開だった。
ここに移り住んで以来、少し早がけて咲く古木を観るのが楽しみだった。

今年は周囲が様変わりしていて驚く。
工事しているのは知っていたがこれまで垣根越しに覗かせて頂いていたのが周辺一帯が芝生の公園になりその中に取り入れられている。

小高い処に碑が建っていて、しだれ桜の地を含めて市に贈呈されたことが記されていた。
新しいベンチに坐って樹齢は私より上かなとウットリ眺めた。

私のしだれ桜の想い出は、京都円山公園だ。
学生時代、洋裁学校に通ってた頃、結婚して京都に住んでいたころ、気軽く観に寄っていたが遠い昔になったな。

急に京都の春が無性に懐かしい。
今は簡単に行けるのだからと思いながらも億劫、勇気がないのが情けない。

コメント(全10件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット