災難
2013-09-01


禺画像]
昨日は散々な日だった。
無論、喜びも有った。 5〓6年振りにウイッグを新調した。
お馴染みのお店から下取りセールの案内を貰って出たついでに寄ったらチョット気に入ったのが。 
でも今更って逡巡していた。後何年使えるかしらなんて厭でも考えてしまう。
ウイッグは帽子感覚で割合若い時から気軽に重宝して来たから抵抗は無いが年齢とともに微妙に似合わなくなる。
散々迷ったが欲しいモノなんて滅多に無いから思い切ることにした。

その後がいけない。
カード決済をしているときにPASMOが見当たらないことに気が付いた。
シルバーカードの下に入れてタッチするときも見る事が無いから気が付かなかった。
今日はバスで必要なかったのだが、昨日はアトリエの帰りに異常なく改札を通ったのだ。 入れ替えた覚えも無い。
心配で早々に帰宅して心当たりを全部捜したが見付からない。
自動引き落としのカード会社に電話したら土曜日で営業外。
最寄りの駅に行って話すと
「大抵出てくるケースが多いですから一日待ちませんか?」
「自動チャージが心配ですから再発行お願いします」
「一万円以上はストップしますよ」
「一万円だって痛いですよ」
駅員さんも笑って「僕も痛いです」
結局再発行の手続きをしてもらって一安心した。

帰ってから落ち着いて捜せば出てくると確信していたが見付からなかった。
定期入れが甘くなっていたからバスから降りたあとで落ちこぼれたのかもしれない。
半日振り回されてどっと疲れた。

今日は関東大震災から90年。
小さなことで喜んだり落ち込んだりしている今の時間が貴重に思える。

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット