2010-10-04


禺画像]
昔の小・中学校での秋の一大イベントは何と言っても運動会だ。
この時期、毎日練習して当日は町中あげてのお祭り気分で盛り上がった。 このことは去年の今日書いたから今回は中学校での出来事を思い出すままに。

当時中学校は5年制だった。 従兄弟が通っている中学校の運動会に母と兄と観に行ったのは幾つの時だったろう。
兄はまだ中学生になってなかったように思う。
女子は女学校に行ったから、中学は無論男性ばかりで雰囲気が全然違う。 総行進では部活ごとに歩いてて柔道着の上級生など大きな体躯で圧巻だった。
騎馬戦も棒倒しも迫力満点で面白かった。

軍事教練もやっていて 銃をかまえて匍匐しながら撃ち合う演習には、兄も私も観客席のベンチの上に立って夢中で見ていた。
その最中に 横に座っていた母が兄の名前を呼び「どうしたの?」と聞いたので兄の顔を見るとコメカミから赤い筋が垂れている。 血だ。
兄はきょとんとしていた。 何も気付かなかったらしい。
その後どうしたのか記憶にないが、ともかく父に連絡して念のため父の勤めている病院でレントゲンを撮った。
私は家に帰っていたから後のことは夜帰宅した父から聞いた話だ。
実弾ではなかったと今想像するが、弾がコメカミから入って頭蓋骨に当たっていたそうだ。 一歩手前で幸運だった。
その後の兄の様子は全然覚えていない。 中学の校長先生とは親しかったせいか事故が公に成ることはなかった。
第一軽い怪我で済んだのだから。
あとで 父が「医者になっていて良かった。念のためすぐにレントゲンで調べられたから」と述懐していたのを聞いている。

少し大きくなってから当時のことを思い返して、人間の運命なんて解らない、兄の顔の向きが少し違ったら目に当たっていたかも、 弾道が少しずれていたら私に当たったかも。
自分が知らないだけで 運、不運の狭間を通り抜けているんだな。
大きな運が傍らを擦り抜けて行ったり、死の危険から逃れていたり、そういうことを知らないから暢気に生きていけるのかも。
この小さな事件から学んだことは大きかった。

この季節、運動会に関連した古い想い出の一つだ。

コメント(全7件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット