お菓子作り
2010-09-16


禺画像]
朝がた薄ら寒くて目が覚めた。掛け布団を剥いだままで、折角治りかけた風邪がぶり返しそう! 自分を呪う。

気を取り直して数日来の懸案だったお菓子作りに取りかかった。
スィートポテトとココナッツマカロンだ。
材料は1週間くらい前から用意していたが体調がもう一つで気が気じゃなかった。 卵など賞味期限ギリギリだ。

お料理はあまり好きじゃなかったが、お菓子作りは楽しくてケーキ、クッキー、ゼリー、和菓子まで一応は作っている。
でもここ20年ほどは気が向いた時に遊ぶ程度だ。
ほんと これって私の気分転換の遊びだ。

スィートポテトは電子レンジとフードプロセッサーで簡単に下ごしらえをして、さつまいもの皮に盛りつけて卵黄を塗ってガスオーブンの温度と時間を設定したら完成!

次はココナッツマカロン。
スイートポテトで使わなかった卵の白身を泡立て、グラニュー糖と細断したココナッツを混ぜ合わせブランディを少し多めに入れて下拵え完了。
オーブン皿にクッキングシートを敷いて材料をスプーンで直径3センチほどの塊を並べて行く。 ガスオーブンは150°で約20分でコンガリと焼き上がった。

材料を計量してから作って、最後に使った器具を全部洗って片付けるまで2時間も掛からなかったな。
気がついたら風邪気分も消えていた。
問題は消費のほうだ。 作り終えるとさして食べたい気はないし、まわりはダイエットになどで迷惑だろうし、手作りは気軽に人様には差し上げられないご時世だ。
当分、冷凍庫に保存して気が向いた時に食べよう。
でも なんだか 心豊かな気持ちになる。 楽しかった!
次は新鮮な材料で作って友人招いてお喋り会でもしようかな。

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット