寂寞
2009-10-25


禺画像]

小雨が降り、急に肌寒さを覚えて晩秋を実感する。
こういう日にひとり部屋に閉じこもっていると柄にもなく淋しさがこみ上げて来るのは、やっぱり秋だからかな。

子どものときだって、若い時だって、淋しさは経験しているが年齢を重ねるほどに質も深さも違ってくるようだ。
寂寞たる思いは人間は皆心の奥に有るから文学や詩が生まれ哲学があるのだろう。
喜怒哀楽は常の事、口にするのは恥ずかしいと思いながらちょっと今日はセンチな気分になった。 
こういう気分は誰かとお喋りするとパアッと元気になれるのだが。 理屈抜きに!

しかし「おひとりさま」に慣れるとこの気楽さは捨てがたい。
自由と孤独、束縛と安心はセットだと思う。

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット