樹木図鑑をめくりながら

コメント(全8件)
6〓8件を表示
次>>
美海 ― 2020-10-22 22:53
久美子さん
幼い頃は横屋に住んでました。
小学4年生の時に引越して、住吉川べりの海から3軒目に。
後ろ一帯は灘の酒蔵庫が続いていて、2階の窓から作業の様子がよく見えました。

横屋、本山! 懐かしいです。
無論、昭和初期の話しです。
久美子 ― 2020-10-22 23:37
横屋、本山に住んでいたのは5歳まで。
父がアルバムにコメント付きでたくさん写真を残してくれたので、自分が記憶している気になっていますが、幼児の行動範囲など知れたものでしたでしょう。

阪神大震災、その前にも空襲で一変していたのですね。
故郷はその気になったらいつでも行ける、いつもそこにあるから、という考えは甘かったのだとつくづく思います。
美海 ― 2020-10-24 22:13
久美子さん
>5歳まで〓
お可愛かったでしょうね!
もう 記憶が残るお年頃ですよね〓
私も5歳の頃は横屋の家での楽しかった思い出がイロイロです。
ただ私の時代は、家にカメラがなく、お正月に写真館で撮って貰った家族写真しか残っていません。
スッカリ変った情景を見るのが辛くて、京都までお墓参りに行っても神戸には行かれないでいます。
次>>

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット